ワークスタイル

ワークバランスが実感できる職場環境

常に10 名程度、「産前産後、育児休暇」中の職員がいます。
もちろん、そのほとんどが復職し、子育てと両立しながらキャリアを積んでいます。
働きやすいから「しっかり休暇が取れる!」「復職したいと思う!」
職場には同じ経験をしてきたスタッフも多く、
「お互いさま」の気持ちで相互にフォローしています!

一例

産前産後休暇

イメージ

法令のとおり、出産前の6週間・出産後の8週間に休暇を取得することができます。

育児休暇

イメージ

子の1歳の誕生日の前日までが育児休暇。
場合により6ヶ月の延長が可能。

子の看護休暇

イメージ

子ども1人に5日間、2人目以上で10日間の休暇が取得できます。

仕事もプライベートも充実する福利厚生

院外の福利厚生システム「ライフサポート倶楽部」は、
病院からの補助でホテルやコンサートが割安で利用できる阪南病院だけの
お得なサービスもあり、多くのスタッフが利用しています。
有給消化率も高いので充分に自分の時間を楽しむこともできます。

ライフサポート倶楽部
社外の福利厚生システムを利用し、リゾート宿泊やレストラン、習い事などが割安で利用できます。
有給休暇発生と同時に会員登録されます。
各種保険
健康・雇用・労災・厚生年金、各種完備
車通勤
どなたでも車通勤いただけます。(駐車場代2,500円を給与より控除しています)
有給休暇
入職日をから半年後に10日間の有給が発生します。看護部の有給消化率は80%以上
理学療法室利用
運動療法を目的に設置された機器をフィットネスジム的に利用することができます。
クラブ活動費補助
病院がクラブと認めた継続的な活動については補助が出ます。
退職
退職金制度有り(3年以上勤務)
表彰
勤続10年以降、5年ごとに永年勤続表彰
(育児休暇中は勤続年数1/2、休職期間は勤続年数にカウントされません)

くつろぎと安心を支援する体制

日々ハードな業務に取り組むスタッフが自分の時間を大切にし
ワークライフバランスを上手に取れるように考えられてます。

リゾート会員制度

ライフサポート倶楽部

イメージ

社外の福利厚生システムを利用し、リゾート宿泊やレストラン、習い事などが割安で利用できます。有給休暇発生と同時に会員登録されます。

詳しく見る
院内保育園

ふらわぁ園

イメージ

当院には職員向けの院内保育園を設けています。意欲のある職員が、仕事と家庭のバランスをとれる環境づくりの一環として設けられています。

詳しく見る
職員寮

プリオール25

イメージ

プライベートでもゆとりのあるワークライフを送る為に寮をご用意致してます。
費用面でも病院が大きくサポートしています。

詳しく見る

働くよろこび「ワークイベント」

こころの日イベント

精神保健福祉法制定を記念して日本精神科看護技術協会が提唱し、様々なイベントを実施している「こころの日」当院でも毎年、車で10分ほどの「泉ヶ丘」駅子ども広場をお借りして、イベントを開催しています。医師、看護師、管理栄養士、薬剤師といった職員が交代で担当し、多くの方に来場していただいています。また、認知症治療病棟の劇団「すまいる」の寸劇では、認知症を正しく理解することを目的に、こころの日に限らず、お呼びいただく様々なイベントで上演させていただいています。当院では、これらのイベントを通して、精神的健康の保持増進に寄与すると共に、地域貢献に役立てていきたいと考えています。
イベントの様子イベントの様子

はんなん夏祭り

阪南夏の大イベント夏祭り。多くの模擬店が並び地域の方に多くお越しいただいている恒例行事です。
毎年、にぎやかで華やかなコンサートなどのステージイベントから盆踊まで、患者さんや職員、地域の方などが参加して暑い夏を忘れ楽しんでいただいています。
イベントの様子イベントの様子

研究発表会

当院では年に1度、日ごろの研究成果や取り組みなどを発表する研究発表会を行っています。看護部、診療部、リハビリ部、管理部、関連事業部などがエントリーし発表を行っています。
年々、レベルの上がっていく研究発表会、すでに来年に向けて研究をスタートさせている部署もあるかもしれません。
イベントの様子イベントの様子
過去の受賞内容
イメージ

2012年 グランプリ
注意障害がみられる統合失調症患者の作業療法
作業療法室 林良太・志水滋香

イメージ

2013年 グランプリ
阪南病院における地域包括支援、アウトリーチサービスの展開
包括支援室 江藤真一

イメージ

2014年 グランプリ
亜急性期女性閉鎖病棟における退院困難要因の分析
C2病棟 板原雅

ページのトップへ戻る